曲がり角の、その先

前の日記から、また随分と時が経ってしまいました。

季節は待ってはくれません。

日記を書いていなかった間、特に2014年の秋から今日に至るまで、たくさんの変化がありました。言うなれば、今までずっと踏みっぱなしだったブレーキから、やっと足を離したという感じ…でしょうか。


7年6ヶ月続けて来たアルバイトを卒業し、デザインの仕事をするようになるよと1年前の自分に言っても信じてはくれなさそうですが、とにもかくにも縁というものはどうやらあったみたいです。その仕事のお話もアルバイト関係で声をかけていただいたので、どこで何が繋がるかは本当に分かりませんね。不思議な繋がりです。


そして、たくさんの人に支えてもらったり背中を押してもらったおかげで今ここに居るのだなぁと、前にも増して思うようになりました。ありがたい話です。仕事は駆け出し、まだまだ思うようなデザインは出来ませんが、頑張って行きたいです(大学の時、本当に自分はデザインに向いてないなと心から思っていた事は秘密です…)。

仕事をしていても自分センスないな〜と思う事が多々ありますが、少しずつ出来る事は増えている…と思いたい。でも、やっぱり触れた事のないことばかりなので新鮮ですし、自分が関わった雑誌が書店に並ぶのは嬉しい事です。デザインだけではなくイラストでもごはんが食べれるようになりたいので頑張りたいです。


職場はと言うと、アットホームな雰囲気。

お寝坊さんには優しいお昼からの出勤(ここ重要です笑)、ほぼ毎日あるコーヒーブレイク(おやつ付き)、そして仕事終わりに社長がたま〜にカクテルを作ってくれるという…なんだか不思議な職場です。コーヒーメーカーでコーヒーを入れるのもだいぶ慣れ、ジントニックの作り方も教えてもらったので今ならジントニックだけ作って出せます笑。夏までにはミントを育ててモヒートを入れられるようになりたいな〜なんて…。(食べ物の話ばっかりしてますが仕事もちゃんとしていますよ…)

社長や先輩方がデザインを作っている所を見ると、本当に魔法みたいです。何も無い所から形が出来るのってすごい。自分もいつかはあんな風にデザインできるようになるんでしょうか…ね…。大学で学んだ事も役には立っていると思いますが、やはり実際に現場で実践してみた方が早いかもしれないと思いました。こうやって雑誌は作られているんだよと言われてもよく分からないものです。ただ大学の頃の自分に理解力がなかっただけかもしれませんが笑。


あと、デザインやイラスト関係の仕事に就いている人はどの方も若いなぁ(年齢ではなく精神的、体力的にも見た目にも)と思っていたのですが、この仕事に就いて『タフじゃないと追いついて行かないし、やっぱり楽しんで創造なりデザインなりイラストが出来ていないと続かない』からなのでは…と、ふと思いました。必然的にそういう人が残っているだけなのかもしれません。


あっちこっち飛んでしまって、また訳の分からない日記になりつつあるので、ここらへんで止めておきます…。とにかく精進あるのみです。頑張ります。

ということで近況報告の日記でした。では、また…。