蒼天伝 0station

今年の6月に、日本酒『蒼天伝 0station』のラベルイラストを描かせていただきました。
宮城県にある酒造〈男山本店〉と〈ナダヤ酒店〉のコラボ日本酒です。

今回はラベルがどういう過程で作られていったのかを日記に書けたらなと思います。

 

はじまりは、グループ展「ハルノニワ」に友人が来てくれた所からでした。前に描いたイラストのポストカードを気に入ってくれて「このイラストで日本酒のラベル作ろうよ、イメージぴったり」と言ってくれたのです。はじめは本気にしていなかったので、作れたらいいなぁぐらいだったのですが、まさか本当に出来上がってしまうとは!

 

このイラストがいいと言ってくれた訳ですが、数年前に描いた作品だった為、ぜひ描き直させてほしいと頼みました。蒼天伝はもともと知っていて好きな日本酒だったのですが、今回改めて話しを聞き『海のイメージ』でも1つ作ってみたいという事になりました。本当にトントントンと話が進み、今考えても不思議な出来事です笑。

 

友人からナダヤ酒店さんを紹介していただき、サイズや色味などを相談しつつ少しずつ進めていきました。

当初は瓶の色味が茶色だったので、シリアルナンバーをゴールドにしていたのですが、届いたのはなんと緑!

色の組み合わせを考えて急遽シルバーのシリアルナンバーも作っていただくことに。90本限定のものだったので最終的には、イラストも2パターン半分ずつ印刷し、イラストに合わせてナンバーのシールも変えるという話に落ち着きました。

 

データに不備が無いか、イメージ通りにきちんと出来上がるのか、印刷が出るまでとても不安でした。

 

そしていよいよ完成…

 

出来上がってラベルを貼った写真を何枚も送ってきてくださったのですが、カンペキにイメージ通りで、飛び上がるぐらい嬉しかったです。普段はあまり自信がないので、自分が作ったものを良く言わないのですが、これは見た瞬間、控えめに言っても最高、とりあえず最高のものが出来上がった!と思いました!

 

一人では決して作れなかったと思います。お酒のラベルは前から作ってみたいと思っていたので、こうして絵を気に入ってもらえ、声をかけていただいて、一緒に作る事が出来て本当に良かったなと思いました。

素敵なものが出来て本当に幸せです。

 

友人のお店の周年祭に呼んでもらったのですが、色んな方にラベルを褒めていただいたり、気に入っていただいて、嬉しかったです。

そしてなにより、自分が作ったラベルの蒼天伝は格別の味わいで、とてもおいしかったです笑。

 

またほかに作れるか分かりませんが、なにか素敵なものを作っていけたらなと思います。

 

(自分の絵でお酒が全然売れなかったら申し訳ないと思っていましたが、少し前に聞いた所、ほぼ完売との事でした!買ってくださった方、飲んでくださった方には本当に感謝です!ありがとうございました。)