三人展Journey

2022年11月25日-27日に吉祥寺ギャラリーイロで、三人展を開催しました。

 

写真家の松田凪さんと、姉の三上唯と、mikamikamiでの三人展。

もともと松田さんと姉は3回目の展示で、これまでも準備などは手伝ったりしていたのですが、自分が展示するのは本当に久しぶりでした。

 

ロゴのコンセプト

 

人生もまた、旅なのだろうと思います。 日が沈み、月がのぼる様子をロゴに落とし込みました。 はじまりのJとおわりのyを近しい形にしたのは、タイトルのはじめに戻ってくるイメージから。 よこに長くしたのは、長く続いていく日々を表しています。

 

展示のタイトルは各自数案ずつ出したのですが、最終的に話し合いで『Journey』に決定。

旅がテーマなので、お土産屋さんや宿泊先のホテルで売られているのを想像して、クッキーとホテルキーホルダーを制作しました。本当はロゴ入りのアメニティなど作れたらよかったなと思うのですが、何を作るか考えるのはとても楽しくワクワクしました!

 

「キーホルダーの色が素敵」「イラストが綺麗」と、制作したものを褒めていただいたり、「観に来れてよかった」と言っていただいたり…。たくさんお褒めの言葉をいただきましたが、どの言葉も本当に本当に嬉しかったです。

 

仕事の合間に制作するのは大変で、本音をいうと間に合わないのではないかとずっと思っていました。(実際に当日の朝まで描いていました。)

どうにかこうにか展示まで持っていけたのは、松田さんと姉のおかげです。そしてたくさんの方々に観ていただけて、三人展をやって本当に良かったなと思いました。ギャラリーで色々な方々とお話しするのも、とても楽しかったです。

普段仕事をしていると、直接的に感想などをいただけることがあまりないのですが、感想など受け取ることができ嬉しく思いました。

 

展示になると毎回そうなんですが、いつもギリギリで悔しい思いをするので、今回の展示を生かしてまたどこかで展示できたら良いです。

 

来ていただいた皆さま、観てくださった皆さま、グッズをお手にとってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 



展示中食べようと思ってバックヤードに置いておいたら、姉に落書きされたおにぎり🍙